おいも屋本舗
おいも屋ネットショップ

お答えしましょう。


・・・今日、こんなお問い合わせがありました。。





鮮烈なかわいさをもってデビューした葉月らんちゃんでござんすが☆
あまりの可愛さゆえ、おいも屋イベントレポートにて・・


『可愛さのゲシュタルト崩壊!!!』とか表現してみました。







で、つまるところ『可愛さのゲシュタルト崩壊って何よ? 
という質問をお客さんから投げられましたのでお答えします。 
つーか解説します。



まず説明しなければならないのはゲシュタルト崩壊についてです。
わかりやすく説明するため・・wikiからコピペしますww☆



ゲシュタルト崩壊(独: Gestaltzerfall)とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt: ドイツ語で形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。』


(中略) 


認知心理学にも「文字のゲシュタルト崩壊」という現象として見られる。これは同じ漢字を長時間注視しているとその漢字がバラバラに見えたり、連続で羅列された文字列を読み続けると途中からなんとも形容しがたい、いわゆる「こんがらがった」状態になる現象である。』 






 ↑この『壊』という字もずぅ〜〜〜と見てると・・ アレ?こんな字だったっけ??なんてことになればそれは、「文字のゲシュタルト崩壊を体感したということですね。








ではでは、お客さんが疑問に思った『”可愛さの”ゲシュタルト崩壊とは?






上記を踏まえ、つまりこう答えられると思います。






撮った写真の1枚1枚、そのすべてが可愛かった為に、



葉月らんラン♪という1人の美少女をブログに並べて見ると・・



あたかも・・・



1カット1カット、それぞれ別の美少女が存在するような・・・



なんとも贅沢なこんがらがった脳ミチョの出来上がり☆




・・・。
これが『可愛さのゲシュタルト崩壊』です。


以前からおいも屋さんが使っていた『可愛すぎて写真が選べない!!』という美少女を賛辞するセリフがありますが、、今回はちと、僕の中でチョイとその上を行ってると思ってたらこうなりましたみたいな。。☆  まぁフインキ(あれ?変換できない)物です。